Skip to content

生活必需品のスマホが故障してしまった話

私は現在20代後半です。ドコモのスマホを使用しています。機種は、AQUOSのSH01Lで防水対応の端末です。初めてスマホを手にしたのが高校生の頃だったので、連絡手段や娯楽として私の生活に必要不可欠なものとして定着していました。スマホ、ケータイは精密機械だと認識していたので、常に大事に取り扱い、これまで使用してきた端末はあまり故障したことがありませんでした。今回使用しているスマホも、取り扱い説明書をしっかり読んだ上で使用していましたが、購入して一ヶ月で画面が突然白くなる現象が起きました。ほんの一瞬白くなるだけなのでそこまで気にしてはいなかったのですが、ある日突然画面のタッチが全く反応しなくなってしまいました。長浜市の知人がよく行くiPhone修理店にも行きましたが、細かく説明すると、スマホのホームボタンが勝手に連打されて他の操作が全く出来なくなってしまいました。もう一つの症状はカメラのレンズの内側に水滴が出来るというものでした。おそらくこれが原因だと思い、スマホのSDカードを取り出してそこからドライヤーで乾かしましたしかし3日目についに画面が全く反応しなくなり、サポートセンターに症状を話した後ショップに持って行くことにしました。代替器を受け取り、1週間後に返ってきました。原因はスマホの内部に結露が出来ていたとのことでした。彦根駅から歩いてすぐのiPhone買取店にも行こうと思ったがiPhoneの修理なら彦根市が良いと聞き、スタッフさんに聞くと、寒い季節にお風呂場で使用した為出来てしまったのではないかと言われました。幸いなことに故障時のサポートに加入していたので特に料金を取られることはありませんでした。今はお風呂場でスマホを使用することを控えています。ドコモの修理は迅速で、接客も丁寧だったのでとても助かりました。